ボランティアに関すること

ボランティア募集

 

月に1~2回程度の簡単なものです。一緒に活動してみませんか?
また、ボランティアで「こんなことがやりたい!」等ありましたら気軽に相談してください。

 

有償福祉サービス

協力会員(必要な場合は利用会員に移行できます)

協力会員として登録してもらい活動してもらいます。
内容は、家事援助として室内清掃、調理、ゴミの仕分け、ゴミ出し。軽度の身体介助として、通院の付き添い、話し相手、身の回りのお世話。その他として除雪、草刈り、草取り(生活範囲内)。有償福祉運送の運転(講習と実技を受講した方)。などを行っていただきます。
ご自分のできることを出来る時間でお手伝いいただけませんか?
無償では気が引ける。お互い様の気持ちで行ってもらうボランティアです。利用会員さんから活動時間分のチケットを受け取り、社協にてチケット分の協力金をお支払いいたします。

 

給食サービス

調理ボランティア

飯島町文化館調理室で「お弁当」の調理をしていただきます。
資格はいりません。新しい献立のレシピを覚えるつもりで、ご参加ください。
愛情込めて調理しましょう!

配達ボランティア

飯島町文化館から「お弁当」の配達と空のお弁当箱の回収をしていただきます。
車の免許をお持ちの方、歩いて配達できる方。
笑顔の交換で温かい気持ちになりましょう!

 

安心コール

安心コール協力員

登録されている方に電話をかけていただきます。安否確認が目的ですが、地域の人と話す楽しみを感じてもらえます。
気軽に始めてみましょう!

 

※電話を希望する方、お知り合いの方にご紹介したい方がいらっしゃいましたら社協までお知らせください。

 

…まだまだあります…

耕地・自治会単位の「いきいきサロン」、音訳ボランティア、傾聴ボランティア

などなどご相談ください。