高齢者・障がい者に関すること

福祉有償運送

福祉車両貸し出しサービス

車椅子でないと移動できない方のために福祉車両(車イス車両)を社協会員の方にお貸しします。運転する方は利用者の家族またはボランティアで、1年以上の運転経験を有し、福祉車両の乗降装置取り扱い講習を受けた方とします。

貸し渡し車両

福祉有償運送サービス…(有償福祉サービス事業に含まれます)

(道路運送法第79条の3)

目的 バス、タクシーなどの利用が難しく、車いすでなければ、移動できない方に対し、講習を受けた協力会員さんを手配して病院などへの送迎をします。
利用対象者 次のいずれかに該当するものであって、日常の外出において単独ではバス、タクシー等の公共交通機関の利用が困難な方。

  • ①介護保険法(平成9年法律第123号)第7条第3項にいう「要介護者」及び第4項にいう「要支援者」
  • ②身体障害者福祉法(昭和24年法律第238号)に基づき身体障害者手帳の交付を受けている方
  • ③肢体不自由若しくは内部障害(人工血液透析を受けている者を含む。)又は精神障害者等により単独での歩行が困難な者であって①又は②に該当しない方
活動時間 原則 午前9時~午後5時  会長が認めたものは時間の変更ができる
休日 日曜日、祝日、お盆(8/13~16)、年末年始
利用料金 協力会員さんに往復1,400円
交通費100円/キロ
利用方法 運行の予約は原則として、希望する日の2日前の午後5時までに社会福祉協議会まで申し込む(電話申し込み可)
※利用にあたってはあらかじめ会員登録が必要です。
運行範囲 飯島町内を発地又は着地とする上下伊那郡内
運転者 飯島町社会福祉協議会 有償福祉サービス事業協力会員で2種免許又は国土交通大臣認定移送サービス運転者講習受講済の者

 

Copyright (C)  飯島町社会福祉協議会  All Rights Reserverd.