ボランティアに関すること

ボランティアセンター

各種団体の皆様や個人の方にボランティア登録していただき、適所にて活動してもらっています。そのための講座(ボランティア講座、やらまいか講座)のご案内、情報交換の場所などを提供しております。

ボランティア募集

飯島町社協でボランティア!

月に1回から2回、短時間でもOKです。一緒に活動してみませんか?
こんなことがやりたい!こんなことならできる!等ありましたらお気軽にご相談ください。
家の中でできるボランティアも紹介します。

有償福祉サービス

協力会員(一人暮らしの高齢の方、高齢者世帯、障がいをお持ちの方等のお手伝い)

協力会員として登録していただき活動してもらいます。
内容は家事援助として室内清掃、調理、ゴミの仕分け、ゴミ出し。
軽度の身体介助として、通院の付き添い、話し相手、身の回りのお世話。その他、除雪、草刈り(生活範囲内)
有償福祉運送の運転(講習と実技を受講した方)等を行っていただきます。
出来る時間にお手伝いいただけませんか?利用会員様からチケットを受け取り、社協にてチケット代の協力金をお支払い致します。
詳細は「有償福祉サービス」をご覧ください。

安心コール

安心コール協力員(一人暮らしの高齢の方等への電話)

地域福祉センター石楠花苑ボランティア室で登録されている方に電話をかけていただきます。安否確認が目的ではありますが、一人暮らしの方へ安心と地域の人と話す楽しみを感じてもらえるお手伝いです。

※電話を希望する方がいらっしゃいましたら、飯島町社協までご連絡ください。
詳細は「安心コール」をご覧ください。

ご縁食堂

ご縁食堂の調理等

子ども達や高齢者に地元の方達が作る料理を食べてもらう機会を作り、世代間交流を深めることを目的としており、料理を作ってもらったり、集まった方達と交流をしていただきます。お料理が好きな方、ぜひボランティアへの参加をお待ちしております。
詳細は「ご縁食堂」をご覧ください。

その他にも!

①お家でできるボランティア(ベルマークの整理・古切手の分別・広告で作るゴミ入れ・新聞紙折りなど)ご紹介します。

②デイサービスセンター(石楠花苑)のシーツ交換ボランティア(シーツのお取替えをしていただきます)

③デイサービスセンター(石楠花苑、はばたき)利用者の方のおしゃべり相手(利用者の方とおしゃべりをしていただいたり、遊んでいただきます)

お手伝いしていただける方は飯島町社協までご連絡下さい。

ボランティア保険
保証期間 毎年4月1日~翌年3月31日(中途加入の場合は完了翌日からとなります)
年間保険料

基本タイプ 350円
天災タイプ 500円(基本+地震・噴火・津波)

保障内容につきましては、社協までお問い合わせ下さい。

 

 

 

Copyright (C)  飯島町社会福祉協議会  All Rights Reserverd.