いろいろな相談に関すること

金銭管理・財産保全

高齢者や障がいのある方が地域で安心して暮らしていけるよう契約に基づき日常的金銭管理や書類等の預かりサービスを提供しています。

ご利用いただける方

判断能力のあるおおむね65歳以上の方、又は20歳以上で身体障害者手帳をお持ちの方
※判断能力に不安のある方については、日常生活支援事業をお勧めします。

金銭管理サービス

金銭管理サービスの内容
  1. 年金・手当の受領確認
  2. 日常生活費に要する預貯金の払戻
  3. 医療費・公共料金・家賃・地代・税金等の支払い
サービス計画の作成 利用者のご希望に沿ったサービスを提供するため、契約時に具体的な「サービスプラン」を作成し、それをもとにサービスを提供します。
利用料 月額500円(2回まで)以後30分につき500円

財産保全サービス

財産保全サービスの内容 利用者の財産を盗難や火災から守るため大切な通帳・証書などをお預かりし飯島町社協が契約している貸金庫に保管します。
保管できる物 普通預金通帳、定期預金通帳、保証書、不動産契約書、実印・印鑑登録カード、不動産権利書、銀行届出印、貸金庫の鍵
保管できない物 お骨、宝石、貴金属、書画、骨董品等
利用料 月額500円

長野県あんしん創造ねっと

長野県社協及び市町村社協が参画する地域公益活動です。現在の社会保証制度や公的な支援・福祉サービスだけでは対応できない、個の生活課題や不安・生きづらさに寄り添い、受け止め、関係機関や地域のみなさんに協力いただきながら、生活の中で「あんしん」を形づくっていきます。

入居保証・生活支援事業
内容 賃貸住宅に入居する際、保証人がいないことから住居の確保ができない方のために、債務補償と、入居後の生活の見守りをしながら、生活の中で生じる問題に対して様々な支援につなげます。
利用できる方
  • 賃貸住宅に入居する際に、保証人が確保できずに入居が困難な方
  • まいさぽ(生活就労支援センター)の支援プランにより、入居後に自立した地域生活が送れる方
利用料 お問い合わせください。
身元保証・就労支援事業
内容 保証人がいなくても雇用を拒まれることののないように、支援対象者が万が一就労先に与えてしまった損害に対して、見舞金を支給することを雇用主と契約し、保証人を立てることなく雇用に結びつけることを目的としています。
利用できる方 職に就くために身元保証人を必要とするが、保証人として適当な者が得られない方
利用料 お問い合わせください。

 

Copyright (C)  飯島町社会福祉協議会  All Rights Reserverd.